スポンサーサイト


ブログのスマホ版デザイン変更しました!

※初めに。

今回の記事はドラクエと直接関係なく、ブログ管理者側のお話、ご報告となっております。
予めご了承のほど、宜しくお願いいたします。。。

次回からはまたいつもの記事にもどりますので、それまで楽しみにお待ち頂けると嬉しいです♪




それでは本題☆


みなさまはブログを読む際、どの端末からご覧になっていますか???

私は主に仕事中の合間にPCから見る事が多いのですが、スマホからご覧になる方も多いのではないでしょうか?


いったいどのくらいの方が私のブログを、スマホから見て頂いてるんだろう。
そう思ってアクセス解析してみたところ。。。
(1年以上ブログしてて今さらっw)


PCに比べて、約2倍!


スマホからのアクセスが多い結果にΣ(゜ロ゜;)!!


に…2倍って…
ちょっとビックリ。。。


驚いたのと同時に、これだけの方にスマホから見て頂いてるのだから、これを機に暫く放置されたままになっていた、「スマホ向け」のページを作成しよう!


と言う事で急遽っ



20141112-001.jpg


スマホページをリニューアルしました~(≧∇≦)


前はものすごく!
素っ気なかった私のスマホ版ブログ。

それもそのはず、スマホ用のテンプレ設定してませんでしたw
(お~い、私しっかり~)


スマホ版を作成する際、私のスマホから確認しながら修正をしていったのですが。。。
そこで気がついたことが。


私の記事は、一文が長いので…
適度に文章を改行するようにしてたのですが…


中途半端に切り過ぎて、PCで見た場合は良いかもですが、スマホから見たら変なところで改行されてるじゃんっ!
ってなりましてw

(もとから短く書ければいいんですが^^;)


暫くは試験的に、「一文はなるべく改行せずに書いてみよう」と思います。
あ、でも言葉(文章)の表現次第では改行するかもしないかも?

ただ、もともとPCでご覧になって頂いてた方から見ると、少し違和感があるかもです。
もちろん、私もですw



20141112-002.jpg


スマホ版を作成!

と言っても、ブログには元々いろんなテンプレートが用意されていて、サイト構築とかこれといって知識がなくてもすぐ始められるわけですが。。。


「レイアウトを変更したいんだぁぁっ」


とか、ちょっとこだわりたい場合は、ちょっとした知識が必要となります。
その際は↑の写真?のHTMLを編集したり…



20141112-003.jpg



スタイルシート(CSS)を編集します。
私は変更する時は必ず!バックアップを取るようにしてます(*^-゚)v


ちなみにPC版も、もとのテンプレから色々変更してて。。。



20141112-004.jpg

↑ビフォー(もとのデザイン)



20141112-005.jpg


↑アフター(変更したデザイン)


けっこう印象変わってますね(。・ω・。)

私が利用している「FC2ブログ」は、無料でもこの辺の編集が、色々イジれるのが良いんですよね~♪
ちなみにドラクエのブログは、ライブドアブログで書いていらっしゃる方が多い印象。。。


ただテンプレを変更する際に注意すること。
それは「広告の表示」

無料でブログを開設する場合、ブログサービス毎で定められた広告タグを、消してはいけない決まりがあるので…


これからブログをやってみようかな?
と思ってる方は、そこは注意ですっ。

(ちなみにこの広告、俗に言うアフィリエイト設定とは別物)


まぁ、テンプレを変更する場合ですケドねw



そんなこんなで今回、スマホ向けにページを作成したわけですが…
なるべく(ページ自体が)重くならない様に作ってみました♪

CSS3で表現できるところはそれで表現して、画像を使わなかったりとかね。
…あ、私の記事自体が長い、か。。。


そ…そこは私のブログの持ち味ってことでw


以上、スマホ版ページ作りました!のご報告でした~♪
そして最後になりますが、



20141112-006.jpg


いつも

『明日からまったり本気出すブログ』

に足を運んで頂き、本当にありがとうございます☆
みなさまに感謝かんしゃm(__)m


…って、あざといなっΣ(・ω・ノ)ノ
でも感謝の気持ちはホンモノなんだからね!


あと、ぺったんこじゃないもん。。。




長文ご覧いただきありがとうございましたm(__)m
宜しければ、ぽちぽちっと応援して頂けると励みになります^^


ninkiblog-banner02.jpg

こちらもぜひっ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング
いつも応援ありがとうございます。
宜しければ、ぽちぽちっとお願いします^^↓


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

時計

キャラ部分をクリックすると、現在の時刻を読み上げてくれます☆
※音量注意
(Flashのため、iPhone・iPadでは見れないかも…)


◎アストルティア時計
※↑パソコンの時計を元に算出している為、パソコンの時計が合っていないとずれちゃいます。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
職人:
裁50(SSS)道50(SSS)
ツ50(SSS)ラ50(SSS)
武50(SSS)調50(SSS)

WEB開発事業部:代表「戸締」役…
リアルの都合でまったりドラクエプレイ中♪
どうでもいいですが、自動ドアが私を認知してくれません!

主に40鯖で、目的も無くうろうろしてます。
見かけたら保護してあげて下さい。。。


一応Twitterやってるみたいです。あまりつぶやいてないかもしれませんw(ほぼ更新お知らせ用…)
@mi_nyan39DQ

所属チーム

チーム名:~Ninfea~

清純な心と優しさを以て…
各々の時間を大切にしながら、メンバー同士信頼し合い、助け合って、効率よりもみなさんが楽しく冒険できるように
という願いが込められています。
只今チームメンバー募集中!



◎同盟チーム

チーム名:Blossm

リーダーがドワ子のまったりチーム。
効率関係無くメンバー同士がワイワイ楽しく過ごせる、思いやりのあるチームです。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
著作権者の表示
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲はスギヤマ工房有限会社が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012- ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO
